お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

1

薬膳料理と日本酒を楽しむ会(宮城県版)

雲庭呑Tokyo第1回

薬膳料理と日本酒を楽しむ会(宮城県版)
ハッシュタグ :#brew.tokyo
募集内容

参加枠

5000円(会場払い)

先着順
2/8

主催者枠

無料

先着順
1/2

申込者
ryk555
MigikoShinohara
Shota Fujimoto
申込者一覧を見る
開催日時
2017/12/01(金) 19:00 ~ 23:00
募集期間

2017/11/23(木) 07:18 〜
2017/12/01(金) 23:00まで

会場

brew.tokyo

御徒町駅

マップで見る

イベントの説明

"健全な悪巧みが進む場所”を創る

ここから何かが始まり、誰かと誰かがつながる。
そんな場所になれれば嬉しい。

気の合う仲間と美味しいお酒を飲みながら談笑し素敵なコラボが
生まれることを願って小規模スペースを創ってみました。
みなさまと楽しく話せることを楽しみにしています。

10人くらいしか入れない狭いところなのでご容赦ください。

以下、今回のイベントの内容です。



開催概要

開催日時:2017.12.1 19:00〜23:00ぐらい。

開催場所:御徒町某所。参加者に通知させていただきます。

開催内容:宮城の食材で作る薬膳料理をいただきながら、宮城の地酒を堪能してください。

参加資格:当日お集まりいただいた方と楽しく会話できれば誰でもOKです。
いろんな人とつながっていただければ嬉しいです。

日本酒は、宮城県のお酒を厳選して選びました。
4合瓶で1000円〜2000円を中心に普通に買えるお酒を知る/楽しむ会です。
是非飲み比べてください。



雲庭呑とは?

宮城県仙台市において日本酒好きが集まって進めている日本酒の会です。
「各都道府県のお酒にどんな種類のがあってどんな味なのか知りたいね。」
というTwitterの書き込みから始まりました。

仙台では先日2017年10月に全国制覇。一回りし、2週目の準備中です。
東京でも日本酒好きのみなさんとお話ししたく、開催する運びとなりました。

主に開催していた場所がCloud Gardenというコワーキングスペースで行っていたので
雲庭呑といいます。

東京の初回は、宮城の食材とお酒で開催します。
料理は、仙台で薬膳料理の普及に努めている藤本翔太さんを招いてお願いします。
藤本さんの薬膳料理と共に楽しんでいただけると幸いです。

メニュー


1)蒸しホヤ・変わり塩付(肝機能の活性化、高血圧の予防)
ホヤ、熊笹粉、銀杏粉、蓬粉

2)あんこうとせりの陰平陽秘鍋(体の体温調整)
あんこう、人参、長ネギ、春菊、豆腐、白菜、味噌
せり、鶏肉、人参、長ネギ、豆腐

3)たらきく・枸杞子乗せ(肝腎の滋養強壮)
たらきく、小ネギ、大根おろし、枸杞子

4)大しいたけのソテー・山薬乗せ(免疫力上昇)
しいたけ、バター、山薬

5)ぶり大根・陳皮乗せ(リラックス効果)
ブリ、大根、生姜、陳皮

6)だて正夢を使った握り(血流促進)
だて正夢、ブリ、紅花




藤本 翔太 さん

プロフィール画像
全日本薬膳食医情報協会 理事。
高校を卒業後、4年間岩手県一関市で製菓を学ぶ。
その後、食の知見を広めるために板前となり調理を学ぶ。
国際薬膳調理を取得して、全日本薬膳食医情報協会にて理事 兼 講師を務める。
得意料理は手間をかけない、おいしい和食。


資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

KouichiNoro

KouichiNoro さんが 薬膳料理と日本酒を楽しむ会(宮城県版) を公開しました。

2017/11/23 07:18

薬膳料理と日本酒を楽しむ会(宮城県) を公開しました!

グループ

brew.tokyo

イベント数 3回

メンバー数 17人

終了

2017/12/01(金)

19:00
23:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2017/11/23(木) 07:18 〜
2017/12/01(金) 23:00

会場

brew.tokyo

御徒町駅

管理者

参加者(3人)

ryk555

ryk555

薬膳料理と日本酒を楽しむ会(宮城県版) に参加を申し込みました!

MigikoShinohara

MigikoShinohara

薬膳料理と日本酒を楽しむ会(宮城県版) に参加を申し込みました!

Shota Fujimoto

Shota Fujimoto

薬膳料理と日本酒を楽しむ会(宮城県版) に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)

キャンセルした人(1人)